

センコロールを見る

こんな人にオススメ!
・宇木先生のファンだ
・ニコニコの手書きMADが好きだ
・レアなモノが好きだ
・私は作画マニアだ
・設定の裏を読むのが好きだ

こんな人にはススメナイ!
・アニメはストーリーだ
・ネットで話題なので、という人
・エウレカ、グレンの様な作画と思っている


これは判断に迷うところだなあ
以前、押井守監督(おそらく)が「ほしのこえ」に関してコメントしていた
「個人で作ったというところ以外に評価するところが無い」というのを思い出したり。


面白いですけどね
パンフ買いにもう一回ぐらいは見に行きます

サマーウォーズ感想 プラス 細田守監督出演インタラ塾

サマーウォーズ

 見てきましたサマーウォーズ。
実は時かけがあまり好きではないのでエヴァやエウレカに比べてあまり見る気はなかったのですが、今日アップルストアで監督出演のイベント(月刊インタラ塾)をふと見に行きたくなって、そこで監督の話を聞いたら興味が湧いてきまして。監督の話の内容は大体

 ・メタファーとしてのアサガオに注目。
 ・ネットとリアルのコミュニケーションを対立させるように描いてはいない。
 ・多様性と一過性でなく、普遍的な物語をつくりたい。
 ・OZは実際に十億人がつかうコミュを考えたとき、今までのサイバーパンク的なものとは違う、子供から老人までが触れられるデザインを考えた。(今までの監督作品に見られる白を基調とした空間)
 ・ (劇中にDS、花札がでてくることについて)任天堂は家族、コミュニケーションを考えた物作りが独創性。 そこが映画のテーマ性との共通項 。ちなみに宮本茂さんとの対談時に事後承諾いただいた。
 ・自らと敵対する今までの敵でなく、敵とは自らの愚かさと考えている。実際今回の敵も…
 ・声優には自然な演技を求める。オーディションでは役そのものという感じで選んでいるので芝居がうまいとあわない。特に女性は芝居がうまいがいわゆる「芝居」はしなくてもよい。
 ・カズマは役と同年代の男の子でオーディションしていたが、オーディションからアフレコ終了まで3、4ヵ月あるので声変わりしてしまう。今までのアニメの伝統に乗っ取り、少年役は女性で配役。その結果よりエロチックに。
 ・3年前から企画を進めていたがその当時はまだ時かけの制作費が回収できていなかった。プロデューサーは企画を進めていいといっていたが、本当に作れるのか心配だった。
                                                 まとまってないですがこんな感じでした。
 
 HUMAX池袋のレイトショーで視聴。残り二席のうち最前列で見ました。

 なんというか一気に今年のアニメ映画No1になってしまいました。
ほんとにすごく面白いです。これ。食わず嫌いしている人(まあそんなにいないとは思いますが)はかなり損してますよ。
 声優は役者の人が多いのですが、これがばっちりはまってます。特におばあちゃん役の富司純子さんが最高です。
 少しつめ込みすぎかとも思いましたが逆にあれだけの要素を2時間にまとめられたことがすごい。
文句なしにアニメ好きだけでなく全年齢層に薦められる作品です。
 ポスト宮崎はやはり細田監督。そのうちテレビで放送しても視聴率18%ぐらい取れるようになれそうです。

 
 しかし公開館が少なすぎますね。エヴァより多くてもいいぐらいの内容なのでこれから増えて全国で一人でも多くの人に見てもらうことを願ってます。
 自分もまた見に行きます。

 

ヱヴァ新劇場版:破を見て

 以前から有名すぎるのでまともに見たことのなかったエヴァですが
エウレカ、グレンラガンとの比較してもおもしろいかなと思い見てきました。
エウレカもグレンもすごく面白かったですがエヴァは横綱相撲でした。
前作からの知名度を抜きにしても上記の2作品よりは一般受けする作品に思えました。
やはり、シンジの成長とか人と人とのコミュニケーションとかが主題であり、複雑な用語などは意味がないとよく言われますがそうではないでしょう。
難解な用語やSF設定がちりばめられているからこそ上記2作品よりも大きな世界観を描けているのは間違いなく、そこに好奇心がくすぐられるという感覚はします。
世界の命運を描くにしてもやはりエヴァはセカイ系とはまったく違うスケールをもっている作品ですね。
いまさらながらハマってしまいそうです。

ところでまだEVAEXTRAはてにはいるんですかね?
     今回は実写パートは入ったりしないでしょうね。

とりあえずQがはやくみたいです。

エウレカ3度目

 カットフィルムももらえるっていうので3度目の劇場へ。
劇場はテアトルタイムズスクエアに行きました。ここは広いので快適に見られてよいです。音は小さめに聞こえるんですがそれぐらいは気にならないですね。
 フィルムはアネモネでしたが顔が大写しになってなかったんで残念。自分がもらった一つ後のフィルムはエウレカのアップでした。なかなか目当てのシーンは手に入らないですね。ちなみにこういうのって全シーンのフィルムを配布しているのだろうか?だとしたらエンディングの虹のシーンとかはすごい価値が付きそうですね。

 内容に関しては、何度も見るとこれは「ホランドが主人公じゃないのか」と思えてきました。
あとはどうしても同時期公開、同じロボットアニメとしてグレンラガンと比べるんですが、グレンラガンはいわずもがな、ラストの「俺のドリルは…」のシーンで作画も凄まじい事になり気分も最高潮になります。
 それに対してエウレカのTB303(スーパーパック)のシーンとかはじっくり見てると笑えて来るんですよね。別に面白いとか滑稽とかじゃなく、凄まじ過ぎてやり過ぎだろうって感じでなんかニヤニヤしてしまう。
 グレンラガンはストーリー展開、セリフ、音楽等が盛り上げる熱さがシーンにあるので作画がそれをより盛り上げるという感覚ですが、エウレカはそういう熱さはないのでなんとなくみれば作画に関してはスルーしてしまうこともできそうです。しかし、よく見ればそのすごさが身に染みてわかるという、かめばかむほど味が出るという感じですか。
 作画マニアはエウレカのほうが好きそうだなあとなんとなく思いました。

 設定資料集は売り切れでした。アニメイトで売るらしいので急ぐ必要はないかなと。 
ちなみに今回の上映中レンズ?に虫が寄ってスクリーンに影がちらついていたので上映後タダ券がもらえました。フィルムももらいたいのでもしかしたら明日も見に行くかもしれません。
 
プロフィール

tizumi

Author:tizumi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
